金山(kanayama) (444.1m) OK
コース名 429m峰 滝の沢 乙女の滝 金山の滝 手稲鉱山 金山PA スキー場
北尾根展望台 金山の滝反時計回り 旧山麓線

ポイント
 夏は手稲山北尾根ルートで通り過ぎるだけの山だ。ピークは3つあり、山域には乙女の滝・金山の滝・手稲鉱山もある。展望は429m峰(展望台)が一番良く、本峰(444.1m)が一番悪いが、南西尾根の岩塔の上からは手稲山が間近に見える。
 国土地理院の地形図 周辺地図
=風景写真をクリックすると大きなサイズになります=
スキー場コース(最短)

アクセス
 札幌テイネスキー場を目指し手稲山山麓線を上り、聖火台スキー場の駐車場に車を停める。
 GPSトラックは山の地図帖「2015.1.26」へ
本峰444.1m
 1月26日<2015(H27)年> 登り52分 下り19分 スキー)
 駐車場の雪山に登ると、今は使われていない聖火台学習コースとその右手に聖火台第二リフトが見えていた。ゲレンデは圧雪され、リフトの下にはスキーのトレースが延びていた。ありがたく、トレースを使わせていただくが、途中から展望台の方向に進路を変えていた。15cm位積もった新雪をラッセルしながら登って行くと、手稲山も見え出す。
駐車場の雪山から ゲレンデとトレース リフト下を 手稲山
 リフトを見上げると、無賃乗車の雪さんが乗っていた。山頂駅に辿り着くと、ネオパラ山や手稲山が一望された。山頂駅を後に、尾根伝いに金山を目指す。北尾根には、スノーシューズあスキーのトレースがあり、スキーのトレースが金山を目指しているかに見えたが、途中で引き返していた。
無賃乗車 ネオパラ山 手稲山 スキーのトレース
 金山へ行く物好きは居なかったと見えて、トレースは無い。小さなコブを越えて行くと、冬木立越しに石狩湾が望めた。三角点に到着するがテープも垂れていなかった。一応、林の中の山頂で記念写真を撮し、昼食には早いので引き返すことにする。
 リフトの山頂駅に引き返しても、昼食には早いので、展望台で昼食としようと向かうが、直ぐに、ラバーストレッチャ(シールと板を固定するゴム)が切れてシールが剥がれてしまう。仕方が無く、山頂駅に戻って昼食とする。以前は、ちびっ子で埋まっていた学習ゲレンデも圧雪車が踏み固めたゲレンデが静かにあるのみだった。
 久しぶりの山の雰囲気を満喫して、ゲレンデを滑り下りる。新雪は重く、思うようにターンが出来ないが何とか滑る。ゲレンデの途中で、ゴルフ場のクラブハウス越しに市街地が見えて来る。
金山へ 石狩湾を 山頂 ゲレンデから
 駐車場に戻って、聖火台を見上げてスキー場を後にする。再び、札幌オリンピックは開催されることを祈りながら。
北尾根展望台 金山の滝反時計回り 旧山麓線

山行記録冬山1へ   次旧山麓線コースへ   アソビホロケール山へ

二人の山行記録(遊びの時間含む)
 2015(H27)年1月26日(月)
 本峰444.1m 曇り時々晴れ スキー 登り52 下り19
 10:39駐車場→11:14山頂駅→11:31頂上→11:40昼食(山頂駅)12:17→12:27駐車場