春香山(906.7m)
コース別 春香沢 桂岡+ワオーの森 桂岡〜砂防ダム 砂防ダム

ポイント
 山頂からは石狩湾が良く見えるが、山側は見えない。山頂の奥には訪れる人の少ない三角点がある。
 国土地理院地図  周辺地図
=風景写真をクリックすると大きなサイズになります=
砂防ダムコース

アクセス
 札幌から国道5号線を走り銭函の桂岡に至り、角にセブンイレブンとラルズマートのある交差点を左折し、そのまま真っ直ぐ進む。住宅地に入らず真っ直ぐ進むと、横溝の付いたコンクリート舗装道路がある。その道を進むと採石場の右手前にバリケードをした砂防ダムの駐車場がある。
 平成14年春から大型ゴミの不法投棄で、砂防ダムの駐車場が使用出来なくなっている。バリケードのところに詰めて3台程度だ。道路際は駐車禁止で、私有地につき罰金○万円の看板も立っている。
 9月9日 <1995(H7)年 登り2:30 >
土場(大×) 山頂(大×)
 最初は林道を登り、土場に辿り着くと、切り株の椅子があり座って休む。展望は座っていても石狩湾が見えていた(現在は藪)。山小屋を過ぎて峠に出る。峠から頂上の登山道は歩きにくい道になる。登りの途中で、愛棒の友達に出会う。
 帰りは、土場から、登山道を下るが、笹が被っていて快適ではなかった。愛棒は、道端に蛇を見付けて飛び上がる。私も、つられて飛び上がる。
 9月28日 <2002(H14)年 登り2:10 下り1:35(林道)>        北の山游詩:紅葉の帆船
 砂防ダムのバリケードの前に駐車して、砂防ダムの左奥にあるゲートを跨ぐ。このゲートも左右にフェンスが出来ていて、モータバイクを締め出していた。銭函川の音を聞いて、進むと、分岐があり、真っ直ぐ行くと林道経由で銭函天狗山へ行くので、右に曲がる。銭函峠川の流れと共に進む。
駐車場(閉鎖中) 砂防ダム奥のゲート 直進:銭天(右へ) 川の流れと共に
 道端にはエゾノコンギク、エゾゴマナ、エゾトリカブトが咲いている。銭函峠川を渡るとまた、分岐になり右から桂岡住宅地からの登山道が合流する。更に進むと、林道から登山道へ導く道標が出て来る。そのY分岐を右に登る。
エゾノコンギク エゾゴマナ エゾトリカブト Y分岐:右へ
 林の中を登って行くと十字路があり、先ほどの林道を横切る。何故か、林道より登山道の方が手入れが行き届いていた。林道と登山道がほとんど平行しているので。どちらでも好きな方を使える。土場と呼ばれる裸地に着くと、急に展望が開ける。ここまでで、およそ行程の半分だ。土場には以前あった切り株の椅子は無くなっていた。土場の奥に道が2本あり、奥で合流している。
林道交差(十字路:直進) 登山道から 土場から 土場の奥へ
 土場から上の道を選んで、登りきると銭函峠があり、定山渓まで6時間と書かれた標識もある。定山渓への道は前にきたときには笹で分からなかったが、今回は割と綺麗だった。ここから銀嶺荘までは下りぎみの平坦な道になる。
土場から上の道 銭函峠 定山渓方向へ 平坦な道
 銀嶺荘が突然見えてくる。中は覗いただけで使ったことはないが、貴重な山小屋だ。銀嶺荘からは再び林道になり、小川が流れている。それを超えると右手に山頂への道標がある。登山道はややぬかるんでいて、展望はないが、登って行く途中で、また、石狩湾や銭函天狗山が見え出す。
銀嶺荘が現れる 林道から山頂へ 石狩湾と銭天
 この山で唯一の岩場もある。この岩場を越えると、頂上への尾根道となる。定山渓天狗山も見える。頂上は山頂標識も新しくなり、笹が刈られ展望が良くなっていた。しばし、貸切で景色を見ながら朝食を食べる。
岩場 定山渓天狗山 手稲山
 帰りは和宇尻山を見ながら、紅葉が始まっている登山道を下る。銭函峠近くで立ち止まって、ツガイの鳥を見ている女性がいた。良く見ると愛棒の高校時代の友達だった。前回来たときもバッタリ会ったが、愛棒の友達は随分登っているようだった。
 土場からは林道を下るが、林道は草木が生い茂り登山道よりも狭く感じた。途中に沢登りの初級コースと言われている「銀嶺沢入口」の道標がある。
展望も良くなった(大×) 和宇尻山を見ながら 土場から林道を下る 銀嶺沢入口
 =山頂標識=
 年によって場所が変わったりしていたが、2000年に遂に壊れてしまっていた。2002年には新しくなっていた。その標識も2008年には欠片になっていた。2009年にリニューアルしていた。2011年には再び、新しいものになっていた。
1995.9.9 1997.6.8 1998.5.30 1999.6.6
2000.6.11 2002.9.28 2007.11.9 2008.5.16

2009.6.10 2011.10.19 2016.7.21

二人の山行記録もくじへ    春香山迷走へ   アソビホロケール山へ

二人の山行記録 (遊びの時間含む)
 2002(H14)年9月28日(土) 曇り 登り2:06 下り1:35(林道)
 6:26駐車場→6:32銭天分岐(右へ)→6:43桂岡分岐(左へ)→6:51Y分岐(林道から登山道へ)→6:55十字路(林道横断)→7:39土場→7:59銭函峠→8:08銀嶺荘→分岐(右)8:32頂上9:05→9:24銀嶺荘→9:40銭函峠→9:53土場→林道左へ→10:02銀嶺沢入口→10:18十字路→10:27春香町分岐→10:34銭天分岐→10:40駐車場