小舎上山koyakamiyama(787.7m)
小舎寄山(751m) 小舎向峰(590.9m)
ルート 春香小屋 白樺橋 朝里峠

春香小屋からは取り付きの尾根が細く倒木が多いので登り難いが、ヘルベチアヒュッテを見下ろせる。白樺橋は少し急な登りがあるが最短。朝里峠は路駐になるが、歩くスキー状態で到達できる。
春香小屋ルート

アクセス
 小樽内川に沿った定山渓レークライン(道道1号:小樽定山渓線)を札幌国際スキー場方向を目指すと、春香山登山口(夜間駐車禁止)がある。小樽の朝里(冬季夜間通行止:夜19時〜朝7時)からも行ける。
 国土地理院地図 GPSトラックは山の地図帖「2008.1.7」へ  周辺地図
 1月7日<2008(H20)年 尾根通し 新雪50cm 往復スノーシュー5.943km>
駐車場⇒1:04⇒小舎向峰⇒1:56⇒山頂⇒27⇒小舎寄山⇒1:06⇒駐車場 一周4:23
 朝里はまだ雪が少なかったので、春香山の登山口まで来る。今日は、天気予報は外れるだろうと予想して、股下山か小舎上山か迷うが、登り易そうな小舎上山にする。
 駐車場に停めてある車を見ると、道警のテープが回っている。良く見ると、窓ガラスが割られていた。持ち主は、奥手稲の山小屋で楽しんでいるのだろうが、下山して来たら、悲しむだろうなと思いながら春香小屋を出発する。私も、昨年、大別刈でガラスを割られ、大きな出費をしてしまったことを思い出す。それにしても、悪い輩がいるもんだ。
 沢沿いは雪が降っていて、見通しが利かないので、尾根通しとする。何時降ったのか50cmくらいの新雪があり、難儀しそ うだと思う。雪の塊が行き倒れのように見えるが、目は確り睨んでいる。
 最初に小舎向峰(590.9m)が立ちはだかる。これが、小さいけれど結構厳しい。尾根は細く、倒木だらけだ。
春香小屋 雪の行き倒れ 小舎向峰が 倒木だらけの尾根
 急登で汗をかきながら登って行くと、大きな倒木の縁に人がすっぽり入る穴があり、中を覗きながら一人の時に落ちたら大変だと思う。小舎向峰(590.9m)の山頂直下でヘルベチ アヒュッテを見下ろし、思いを遂げる。白井岳の長白稜もチラリと見える。頂からは少し下って行く。
急登で汗をかく 人がすっぽり入る穴 ヘルベチアヒュッテ 小舎向峰
 小舎寄山(751m)に向かう尾根には大きな朽木や大きな木がある。その度に、近づいて行ってアメリカインディアンに習って「knock on wood」の御呪いをする。急登が過ぎると平らな尾根の登りとなり、何処が高みかが見当付け難くなる。やがて、広い雪原になり、小舎寄山(751m)とのコルに着く。ここから、小舎寄山(751m)に行こうと思ったが、雪が降っていて、何も 見えないのと、時間が無くなってきたので、真っ直ぐ山頂へ行くことにした。
大きな朽木 大きな木 平らな尾根になる コルから右へ
 頂上かと思ったら手前のコブで、頂上は雪原の奥にあった。3時間もかかって、ようやく山頂に着く。おにぎりを食べていると寒冷前線が音を立てて通り過ぎて行く。一瞬、青空になるが、そ の後は、また、吹雪いてきた。国際スキー場は見えず、アナウンスが 聞こえるだけだった。小鳥もチーツと鳴くだけで、姿を見せてくれない。
 早々に下り出しコルに着くと、天気が良くなり、小舎寄山(751m)に寄って帰ることにする。隣りのツゲ山なのか僅かに山影も見えていた。
頂上直下 頂上 束の間の青空 僅かに山影が
 小舎寄山(751m)に着く頃にはまた、吹雪いて真っ白だった。着いて直ぐに踵を返す。コルの雪原は吹雪き模様になっていた。雪が深いので、元来た道を忠実に帰る。小舎向峰(590.9m)の登り返しで、愛棒は中々上がって来ない。久しぶりの山で疲れたようだった。
小舎寄山 小舎寄山から帰る コルの雪原 小舎向峰

=ヘルベチアヒュッテと山名考=
ヘルベチアヒュッテ
 三角点:小舎上はすっかり小舎上山(こやかみやま)に定着 したようです。小舎は「ヘルベチアヒュッテ」のことで、その北にある(地図上では上)山と言うことでしょうか。それならと便宜上、751m峰をヒュッテ寄りなので小舎寄山、590.9m峰をヒュッテの向かいなので小舎向峰と名前で呼んでみた。
 因みに、「ヘルベチア: Helvetiaとはスイス国の古名で、その名前を冠したヒュッテは昭和二年に北大の山崎春雄教授、スイス人建築家マ ックス・ヒンダー氏,アーノルド・グブラー講師らによって建てられた」とのことです。

ルート 春香小屋 白樺橋 朝里峠

山行記録冬山2へ   次白樺橋ルートへ   アソビホロケール山へ

2008(H20)年1月7日(月) 雪 積雪50cm 往復スノーシュー5.943km 登り2:50 下り1:33
 9:30駐車場→10:34P590m→10:49コル→12:20山頂12:47→12:59コル→13:14P751→13:19コル→13:55P590→14:20駐車場