庚申草山(9256.5m)
コース 中山峠側 中山峠→トンネル 定山渓トンネル側

北海学園大学の北海岳友会が、古からの登山道を管理しているが、荒削りな所もある。山頂から少し奥へ進むと、ケルンのある広い平らな岩になり、展望も良い。北海岳友会関係者は岩峰と呼んでいるようだ。ケルンの奥に三角点:庚申草917.9mと山頂標識のある高見がある。
 国土地理院地図 GPSトラックは山の地図帳「2020.6.21」へ 周辺地図
旧国道(中山峠→定山渓トンネル側)コース

アクセス
 国道230号線を走り、中山峠近くなると、「洞爺湖59km、喜茂別21km」の標識が出てくる。中山峠側、定山渓トンネル側ともに旧国道の出入り口ゲートは閉じていた。
6月21日<2020(R2)年 往復10.962km 往路1:35 復路1:30 山頂から三角点往復15>
 愛棒に中山峠側の出入口に下してもらい、定山渓トンネル側の出入り口で拾ってもらう約束をする。タケノコ採りの車を横目で見てゲートへと向かう。今日は、ゲートは閉鎖されていた。道端にはノビネチドリが咲いていた。途中で、水準点:876.1mを探して藪の中に入るが見付けられなかった。東中山とポン山のコル近くになると、ポン山方向に分岐する藪道がある。道端にはハクサンチドリが咲いていた。次の水準点:834.2mを探すが、これも藪で見付けられなかった。道端にはツマトリソウが咲いていたが、タイヤに踏まれたクマの糞もがあった。
ゲート ノビネチドリ ツマトリソウ クマの糞1
 旧国道から左に分岐する道に入る。右沢川のコルを超えると間もなく、登山口に辿り着く。登山口には標識は無く、ピンクテープが数本ぶら下がっている。以前よりも手入れが疎かになっているようで、所々でササ被りになる。極力、手でへし折って進んで行く。登山道は大きく右に曲がりだすと、一段とササ被りになり、手で折る気力が無くなる。ボクサーのガード状態でササを掻き分けて進んで行くが、遂に服が破けてしまう。何とか岩塔が見え出し、岩場を登って行く。岩の隙間から向こうが見えるが、潜らないで登って行く。潜ったらどんな景色になるのだろうとは思う。
分岐(左) 登山口 岩塔が 岩の隙間
 岩塔に上がると、烏帽子岳、百松沢山、神威岳、砥石山、山田峰、札幌岳、狭薄山、漁岳、手前に東中山が一望される。一息入れて、岩塔から奥のケルンのある平らな岩を目指す。
烏帽子 百松沢 神威 山田峰    札幌岳     狭薄山   漁岳
 ケルンの奥には羊蹄山の頭だけ、喜茂別岳、並河岳、中岳、無意根山と連なっている。ケルンには遺品のハーケンが埋め込まれている。ケルンから、奥の三角点を目指す。以前は、藪だったが、登山道よりも踏み込まれていて歩きやすい。最後に、小高い所に山頂標識と三角点があった。展望は無いが木立越しに山並みが見える。
ケルン 喜茂 並河 中 無意 山頂標識 三角点
 三角点の付近んはゴゼンタチバナが咲いていた。岩塔の上に戻ると、尻別岳が霞んで見えていた。ここで、愛棒にワン切り電話をすると、折り返し電話が来た。下山することを告げ、壁際の道を振り返りながら下って行く。タケノコを少し採りながら下って行くと、林道に出る。林道ではハクサンチドリを見付ける。色の変わったハクサンチドリやノビネチドリも咲いていた。
ゴゼンタチバナ 尻別岳 壁際を ハクサンチドリ
 林道から、旧国道を左に曲がり、定山渓トンネル側の出入り口を目指す。中山小屋には寄らずに旧国道を辿って行く。880m峰のコルには左右に藪に帰った林道があり、解放されたゲートになる。880m峰に向かって登って行く。下りになると、車に轢かれたクマの糞が次から次へと現れる。
小屋入口 ゲート(解放) クマの糞2 クマの糞3
 880m峰の近くで3盛のクマの糞を見付けてしまう。林道が以前よりも荒れているので、クマも住みやすくなったようだ。定山渓トンネルの上の880m峰と823m峰のコルに破線で示されている道は有ることはあるが、藪に帰っているようだ。再び、今日一番の太く健康的なクマの糞があった。定山渓トンネル上の安江峠を越えると、旧国道へ下る道が右へ分岐する。下って行くと、ヘアピンカーブの基部で沢に行くと思われる道が分岐する。冬に、この道からショートカットして上の旧国道へ登った所だった。次のカーブでも立派な道が分岐し、間もなくゲート(閉鎖)が見えて来る。
クマの糞4 クマの糞5 トンネル側(右) ゲート(閉鎖)
 愛棒とトンネル側駐車スペースで無事に合流する。
コース 中山峠側 中山峠→トンネル 定山渓トンネル側

二人の山行記録もくじへ  次旧国道(定山渓トンネル側)へ   アソビホロケール山へ

2020(R2)年6月21日(日) 晴れ 往復10.962km 往路1:35 復路1:30 山頂から三角点往復15分
 7:48中山峠側旧国道入口(ゲート閉鎖)→8:07水準点876.1m→8:22分岐→8:35水準点834.2m→8:42分岐(左へ)→8:52登山口→9:04大曲→9:23山頂9:26→9:31三角点9:33→山頂9:43→9:59大曲→10:12登山口→10:25旧国道へ→10:29小屋入口→10:32ゲート(解放)→10:47分岐→10:54分岐→11:04分岐→11:10分岐→11:12ゲート(閉鎖)→11:13定山渓トンネル側駐車スペース