羊蹄山南瘤(650.1m)
コース 一周(西側閉鎖中) 東側往復

晴れていれば展望が期待できる。三角点は南瘤。一周コースは西側が立入禁止になった。

アクセス
 真狩村の羊蹄自然公園を目指して道道岩内洞爺66号線を走り、特産販売センターの近くにある公園の大きな看板から曲がる。中に入って行くと運動公園、真狩物産館、キャンプ場等の立派な施設がある。車をキャンプ場のトイレのある駐車場(左側)に停める。
 国土地理院地図 GPSトラックは「山の地図帳2023.10.13」へ Google Map
往復コース
 10月13日<2013(H20)年 往復3.541km 登り53 下り28>
 駐車場の片隅に南コブ遊歩道の案内板があり、その横に丸太の階段がある。その階段を登って行くと、鳥居の奥に金刀比羅宮が見えてくる。遊歩道の入口には歌碑がある。その横に遊歩道の入口があるが、閉鎖されていた。仕方がなく、キャンプ場の中を横切って羊蹄山の登山口を目指す。キャンプ場からは羊蹄山が望めた。
案内板 歌碑 閉鎖中 羊蹄山
 メイン道路にでると、登山道案内板があり、南コブも載っている。地図では、南コブ展望台と記されていた。登山口で、記念写真を撮り、愛棒と別れる。登山道は、真新しい丸太の土留め兼階段が連なっていた。道端には赤い実が見られた。花時期で無いので名前は分からない。
登山道案内板 登山口 丸太の土留め 赤い実
 紅葉を見上げながら登って行くと、一合目の標識が地べたに落ちていた。引き続き登山道を登って行くと、二合目になる。
紅葉 一合目 登山道 二合目
 二合目から道標に従い南コブを目指す。小さなコブに丸太の土留め兼階段が67段を数えると、また、35段があった。コルからコブを見上げ今度は298段を登って行く。登りきると分岐になるがその先は立入禁止になっていた。分岐には標識「青少年の森1.7km・道新の家1.3km」「南コブ展望台」が立っていた。
紅葉 丸太の階段 コブを見上げる 分岐
 平になると山頂が見えてくる。山頂にはベンチと鳥瞰図がある。振り返ると、木立越しに羊蹄山がなんとか見える。鳥瞰図の台に上がれせて頂いて、下を覗くと駐車場が見える。車も見えるので、愛棒に電話をしてみたら、山頂に姿が見えるというので、車の傍を良く見たら愛棒が見えた。
山頂 ベンチ 羊蹄山 駐車場
 鳥瞰図よりは見えないが、左から、尻別岳、ホロホロ山、徳舜瞥山、オロフレ山、貫気別山、霞んだ昭和新山と有珠山、洞爺湖方向、昆布岳と見渡せた。
尻別 ホロホロ オロフレ 貫気別    昭和新山 有珠 洞爺湖      昆布
 下山時には、外人女性のペア数組に出会う。こんにちは、ハロー、ソーリーと適当に言って脱兎のごとく下る。本当は、何といえば良いのかな?

二人の山行記録もくじ3へ   次真狩ふれあいの森へ   アソビホロケール山へ

2023(R5)年10月13日(金) 晴れ 往復3.541km 登り53 下り28
 10:19駐車場→10:31羊蹄山登山口→10:48一合目→10:58二合目分岐→11:11青少年の森分岐→11:12山頂11:20→11:21青少年の森分岐→11:30二合目分岐→11:35一合目→11:45羊蹄山登山口→11:48駐車場