焼山(261.7m)四望台(206m)

入林案内や林道地図は、羊ケ丘林道と水源地林道の交差するラウンドアバウトの南側に立っている。林道以外の立ち入りは禁止されている。 焼山と四望台は北海道農業試験場の敷地内にあるようだ。
 森林総合研究所コース 研究本館に

アクセス
 道路標識もなく分かり難いが、道道82号線の水源地通の西岡3-9辺りの信号から南東に延びる道路に入る。森林総合研究所北海道支所の正門を入り、左手の標本館前に駐車場がある。
 国土地理院地図
 GPSトラックは山の地図帳「2013.12.4」へ
 北農試の地図は山の地図帖「2000.12.2」へ
 周辺地図
入林案内 地図
 12月4日<2013(H25)年 一周 9.020km 2:07 長靴>
 標本館の駐車場には、先行者の車が1台と駐車したばかりの車が1台あったので、その傍に停める。駐車スペースは5台のようだ。標本館から研究本館の方へ行き、奥の林道を目指す。羊ケ丘林道は舗装されていて、登山靴でも良かったかなと思ったが、やはり、長靴の方が安心だった。道端には、樹木病害試験林の看板があり、暫し、佇む。
標本館 研究本館 羊ケ丘林道 看板
 道端からは、苗畑越しに藻岩山も望める。羊ケ丘林道と水源地林道が交差するラウンドアバウトから左に入って、北海道農業研究センター内にある四望台に立ち寄って、焼山を目指すことにする。沢を越えた所で、立ち入り禁止の看板があり、すごすごと引き返す。ラウンドアバウトに戻って、中心樹木を見上げ、羊ケ丘林道を辿って行く。
藻岩山 羊ケ丘林道 立ち入り禁止 ラウンドアバウトの中心
 道端の看板を見ながら、奥へと進むと、羊ケ丘配水池が見えて来る。再び、看板が現れる。
看板 看板 羊ケ丘配水池 看板
 やまならし林道との交差点に差し掛かったので、国土地理院の地図に載っている四望台を探して見るが、無かった。地図には破線の道が記されているが、跡形も無い。やまならし林道から派生するこの道は、沢沿いに延びていて、先程の立ち入り禁止の看板の所まで行けそうだった。仕方がなく、暗い松の林の中に延びる羊ケ丘林道を辿って行く。傾斜がきつくなり登りくると、何時の間にか舗装が切れていた。林道の分岐から、四望台へと下って行くと、少し小高いような広場が見えて来る。どうやら、ここが四望台かと思いながら、辺をうろうろする。以前は、建物があり展望も良かったが、木立が大きくなっていて展望は無い。北側に下って行く道も確認出来なかった。四望台には、古びた貯水施設と監視カメラと思われる装置があるだけだった。
交差点 地図の四望台 四望台 貯水施設
 札幌市街が一望できるかと思って来たが、期待外れで四望台を後にする。帰り道、僅かに覗く市街地を見ながら引き返す。羊ケ丘林道分岐から焼山目指して林道を辿ると、防火水槽の奥に山頂標識が見えて来る。
四望台 僅かに市街地が 羊ケ丘林道分岐 焼山
 早速、山頂で記念写真を撮すが、カメラが気になる。どうやら、積雪計が設置されそれを遠隔操作で計測する装置のようだった。西岡水源池からの道がどうなっているのか気になって見に行くと、以前は、立ち入り禁止で有刺鉄線のバリケードがあっらが、開放されていた。山頂は、北海道農業研究センターの敷地内なので、雪の上に座っておにぎりを食べる。食べていると、カラスが木の上に止まって鳴き出すので、気が気でない。
 帰りは、北海道農業研究センターの立ち入り禁止の看板が焼山林道の分岐に立っていたが、森林総合研究所からは来れないと言うことなのだろうかと思いながら、森林総合研究所の敷地内に延びる焼山林道を下って行く。ウダイカンバの解説板を見ながら焼山林道を下って行くと、走って登って来る女性に出会う。トレイルランには容易なところなのだろう。
山頂 積雪計が設置 看板 焼山林道を
 途中、地図では水源池の道路に繋がっていると思われる林道は、テープが張られ立ち入れなかった。やまならし林道の交差点に下ると、水源池側のやまならし林道は開放されていた。交差点から下って行くと看板も見られる。地図に無い分岐も現れる。
やまならし林道交差点 看板 看板 地図に無い分岐
 羊ケ丘林道よりも明るい焼山林道も、舗装された水源池林道に突き当たる。舗装道路を戻って行くと、五輪林道の入口もあるが、U字になっていて、水源池林道に戻るようだ。再び、ラウンドアバウトに戻って、看板を改めて見る。
焼山林道を 水源池林道に 分岐標識 五輪林道入口

二人の山行記録もくじ2へ   次焼山へ   アソビホロケール山へ

二人の山行記録
 2013(H25)年12月4日 晴れ 一周 9.020km 2:07 長靴
 10:40駐車場10:50水源池林道交差点から沢往復10:5711:09やまならし林道交差点から地図の四望台探し11:16→11:31分岐→11:43四望台→11:59分岐→12:05焼山林道分岐→12:09焼山12:25→12:28焼山林道→12:43やまならし林道交差点→12:54水源池林道へ→13:05水源池林道交差点→13:17駐車場