添別soibetuブナ林(91m)

若く小さなブナ林だが北限のブナ林だ。ブナ林は三角点上蕃毛180.0mと添別74.3mを結ぶ尾根上にある。
A・Bコース

アクセス
 黒松内市街から美川黒松内(道道523号)線を北上し、中ノ川中学校手前にある添別川沿いに道標を見付け入る。舗装道路を鋭角に入り奥へ進んで行くと右に道標があり、ミニビジターセンターの駐車場に着く。
 国土地理院地図 周辺地図 ブナ林への行き方
 5月5日<2007(H19)年 Aコース一周:42分 Bコース片道単独13分>
 ミニビジターセンターの駐車場に着くと、数台が停まっていた。駐車場の一角にブナ林の入口があり、コース案内板が設置されていた。散策路に入ると始めから少し急な道となる。途中で振り返るとブナ観察用の櫓が見えた。道はT字の分岐になり右はAコース、左はBコースとなる。Bコースは一周できないのでAコースを辿ることにする。
ミニビジターセンター 入口 コース案内板 A・Bコース分岐
 分岐からは僅かに下る尾根上となり、芽吹いたばかりの新緑の林を落ち葉を踏み締めながら辿る。途中で、観察櫓が目に付いたが、目も眩むばかりの高さだった。散策路が沢に下りだすと、カタクリ、キクサキイチゲ、シラネアオイ、サンカヨウ等の花が咲いていた。
落ち葉を踏み締め 観察櫓 キクサキイチゲ(大×) シラネアオイ(大×)
 沢に架かる橋を渡り、対岸の丸太で土留めをした階段を登って行く。斜面にはカタクリが咲いているが、カタクリは恥ずかしそうに顔を下に向けて咲く花なので、なかなか写し難い。突然、畑に飛び出し、ブナ林は終わる。畑の端を歩いて駐車場に到着する。
沢を渡る 対岸に上がる カタクリ(大×) 畑の端を
 Bコースは往復するか、車道を帰ってこなければならないので、愛棒はキャンセルし私一人で辿ることにする。相棒は下の散策路入口で待っていると言う。
 また、駐車場の入口から入りAB分岐からBコースを辿って見る。Bコースは山側なのでまだ芽吹きが遅いようだった。沢はまだ落ち葉で埋まっていた。沢を渡るとタチツボスミレが僅かに見られる程度で道路に出てしまう。出口には「添別ブナ林散策路」の看板が横たわっていた。入口近くには廃業したとは言え立派な「ファーガストポイント」が建っていた。
落ち葉で埋まった沢 タチツボスミレ(大×) 散策路の看板 ファーガストポイント
 10月26日<2022(R4)年 Aコース一周+Bコース片道3.409km 1:01>
 「添別ブナ林0.4km」「ビジターセンター0.4km」の道標のある舗装道路に入って行くと、間もなく砂利道になりビジターセンター前の駐車場に着く。駐車場からブナ林の入口@が見えるので、近づいて行くと、ブナ林の成り立ち、ヒグマの注意書き、ガイドマップ、入林ポストがある。地点@から登って行くと、ブナ林の黄色い中に赤い紅葉が奇麗だった。
入口 ブナ林の入口 入林ポスト@ 紅葉
 登りきると、A・Bコース分岐Aになる。Aコースを辿ると直ぐに、ニニ周回コースがあり一周する。再び、Aコースを辿って行くと目の前が開け、大きな木が三本ある広場「三本の木の広場」になる。道が曲がる所には矢印があり、椅子だった切株も見られる。ブナ林の黄色の中にある赤色は一際目立つ。
A・Bコース分岐 三本の木の広場 切株 紅葉
 ブナ林の紅葉も少し褐色になって来ているのも味がある。平坦な道がいきなり沢地形になり、小川が流れ橋も架かっている。小さな沢を連続して通過すると、急登になる。岩肌には緑の苔が生え奇麗だった。
紅葉 小沢 急登
 小沢を覗いたり、黄色いトンネルの中を辿って行くと、畑の縁に出る。最後は、いきなり牧草畑になるので、味気ないと思ったら、大平山と思われる真っ白な山が見えていた。
小沢を覗く 紅葉 畑の縁を 大平山を
 再び、入口から紅葉成かけの葉っぱを見上げならが登って行き、ミニ周回からBコースに下って行く。道端にはタヌキの溜め糞があった。落葉に隠れていたので、踏まなくて良かったと思う。小沢に架かる橋を渡って下って行く。
紅葉成りかけ ミニ周回からBへ タヌキの溜め糞
 形の変わった奇ブナも出て来る。最後に橋を渡って下って行くと、「添別ブナ林散策路/出口」の看板があった。出口から舗装道路を歩いて入口に向かう。以前、ファーガストだった建物が「おうち cafe maimai」になっていた。「添別ブナ林0.4km」の看板の立つ所で愛棒に拾ってもらう。
奇ブナ 出口 道路の入口

二人の山行記録もくじ4へ    次写万部山へ    アソビホロケール山へ

2022(R4)年10月26日(水) Aコース〜Bコース 晴れ 一周3.409km 1:01
 11:04駐車場→11:10AB分岐・ミニ周回11:14→11:30沢→11:16三本の木の広場→11:20矢印・切株→11:30橋→11:31橋→11:43入口P→11:48AB分岐→11:54橋→11:59橋→12:02出口→12:05ミニビジターセンター入口
 2007(H19).5.5(土) Aコース42〜Bコース(Bは単独片道13) 晴れ
 10:43駐車場→10:49AB分岐→11:30沢→11:35駐車場→11:38AB分岐→11:48B入口(ファーガスト)