北区歴史と文化の八十八選
(藍の道)
79水野波陣洞句碑 80川端麟太句碑 81藍栽培ゆかりの地 82宮西頼母歌碑 拓北記念碑・北海道百年記念碑 83興産社の馬頭観世音 84仙人庚申塚 85トンネウス沼 |
ポイント 札幌市北区役所では区内にある文化遺産の中から88か所を選定し「北区歴史と文化の八十八選」として散策路を作っている。コースは@文学と学問の道(鉄西・幌北:1〜22)、A水辺と開墾の道(北・新川・新琴似・麻生:23〜44)、B森と歴史の道(屯田:45〜61)、C農村文化発祥の道(太平・篠路:62〜78)、D藍の道(篠路・拓北・あいの里:79〜88)の5つある。 |
篠路・拓北・あいの里コース |
79.水野波陣洞句碑<2012.4.25> |
茨戸川沿いのサイクリングロードをバックにして、南向きに鎮座している。句碑に近づいて見ると、石碑が沈下したのか、土が覆い被さってきたのか、波陣洞の洞の字が埋まってしまっていた。説明板を見て、それが分かった。建立年月日を見ようと、碑裏を見るが潅木が繁茂していて良く分からなかった。 |
道端から | 句碑 | 説明板 | 茨戸川 |
「白鳥の翼唸りふり被り」、水野波陣洞は、北の風物をとら えた作品の句作に務めてきた。この作品は、本人が土木測量等の 仕事に従事しながら、頭の上を白鳥が飛んでいった様を歌った ものであると言われている。 昭和51年(1976年)、札幌市文化奨励賞を受賞 平成17年3月札幌北区役所 |
80.川端麟太句碑<2012.4.25> |
水野波陣洞の東側に同じく、茨戸川沿いのサイクリングロードをバックにして、南向きに鎮座している。この碑文には麟太の名前が刻まれていた。副碑には、略歴が刻まれ、その碑裏には昭和58年6月26日建立と刻まれていた。改めて、俳句を読むが凡人には、一生懸命働いている人の様が浮かんでこなかった。 |
道端から | 句碑 | 副碑 | 説明板 |
「のぞみありて庶民の帽の青きひさし」、川端麟太は、庶民の うたごえとしての俳句をめざし、豊かな庶民感覚を盛り込ん だスケールの大きい作品が多い。この作品は、一生懸命働いて いる人の様を歌ったものであると言われている。 平成17年3月札幌北区役所 |
81.藍栽培ゆかりの地(札幌ふるさと文化百選)<2009.11.27> |
ペケレット湖に流れこむ二筋の小川に挟まれた道端に、石碑群があり、立ち寄ってみた。藍染めのレリーフと「さっぽろ・ふるさと文化百選 藍栽培ゆかりの地 58」と書かれたサイコロ状の案内板があり、灯篭の奥には報徳碑が鎮座している。近づいて碑文を読むと、先人の徳を褒め称えるないようだった。碑文は、どうやら新しい金属板を昔の碑文が読み辛くなったので金属板に替えたようだ。 |
82.宮西頼母歌碑<2009.11.27> Yahoo Map |
歌碑の前には石狩川と農村風景のレリーフと説明板がある。歌碑に近づくと、歌の終わりに「頼母」と彫られている。歌碑の裏には昭和51年11月3日建立と彫られていた。 |
レリーフ | 説明板 | 歌碑 | 碑の裏 |
「チモシーの禾積つみ終へし土手のうへ石狩川は波立ちて見ゆ」 昭和43年の歌会始め詠進歌に入選した歌である。「チモシー」 とは、牧草の一種、「禾積(にほ)」とは牧草を円錐状に高く積み上げ たものである。石狩川の近くで農業に従事しながら作歌活動を 続けてきた歌人であり、北の厳しい自然と大地に挑む農耕歌を 多く発表している。 平成17年3月札幌北区役所 |
拓北記念碑・北海道百年記念碑<2009.11.27> |
石碑群の配置が今一理解出来ないまま、拓北記念碑、百年記念碑と辿ってしまう。碑文を見ると報徳碑と関連が深いことがわかる。更に、報徳碑の碑文が消えて見難くなっていたので、北海道百年記念碑で補足したと思えた。しかし、この記念碑も文字が掠れて見えなくなっている箇所があり、全文は解読できなかった。 |
石碑群 | 拓北記念碑 | 碑文 | 百年記念碑 |
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石碑群の外れには天照大神宮が祀られていた。この石碑も開拓時代からのものなのだろうか。 |
83.興産社の馬頭観世音<2009.11.27> |
道端の一角に、冬木立となって見易くなったためか、馬のレリーフが見える。近づいて行くと説明板があり、その奥に興産社の馬頭観世音がある。 |
道端に | レリーフ | 説明板 | 石碑 |
藍の栽培と製造を行なった興産社農場は、安価な輸入染料に よって経営に行き詰まったことから、事業家の谷仙吉が農場 を譲り受けて谷農場となった。谷農場の耕作農家にとってか けがえのない農耕馬や繁殖馬の健康を願って、同農場の18名 によって明治42年(1909年)にこの馬頭観世音が建立された。 同観世音の周囲には、大正年間に建立された馬頭観世音もある。 平成17年3月札幌北区役所 |
84.仙人庚申塚.<2009.11.27> |
あいの里の街角にレンガ造りの祠があり、近づいて行くと歩道にレリーフが嵌められ、柵で囲まれていた。右には「仙人庚申塚移設碑」があり、どこから移設されたか分かる地図が添えられていた。祠の中は格子の扉で良く見えないが、赤い布で覆われている石仏があるのだろう。 |
レリーフ | 説明板 | 祠 | 扉越しに |
この石像は、明治28年(1895年)に建立され、山岳信仰の 開祖といわれている役行者をかたどっている。右手に錫杖(つえ)、 左手には煩悩悪霊を打ち砕く金剛杵をもつ。台座には右から 「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿が刻まれている。これは 何事もつつしみ深くあらねばならないという庚申信仰の教え を表わしている。仙人の姿をした更新塚はめずらしく民俗学 上も貴重なものである。なお、この像は昭和60年(1985年)、 東北約10メートルのところからここへ移された。 平成17年3月札幌北区役所 |
85.トンネウス沼<2012.4.25> 別ページへ |
トンネウス沼は、あいの里公園では調整池と呼ばれているようだ。公園の西南側に東屋があり、レリーフと説明板がある。傍には、ホタル池もある。 |
東屋の隣に | レリーフ | 説明板 | トンネウス沼 |
ここあいの里公園内にある「トンネウス沼」。地区における 雨水貯留機能をもち、茨戸川に水門でつながる旧河川で、水深 1メートル前後、ひょうたん型で周囲は1キロメートル。 この池は、流れがないうえ水深が比較的浅く、水草が豊富に あるところから、貴重なトンボの生息地となっている。昭和 61年の調査によると、「セスジイトトンボ」、「オオイトトンボ」 「アジイトトンボ」など希少種三種のほか、「ギンヤンマ」 など十数種のトンボが確認されている。 平成17年3月札幌北区役所 |
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