上登別町414m峰

登別温泉街や倶多楽湖の外輪山の山並みに四方嶺、が望まれる。
上登別町ルート

アクセス
 道道2号線を登別からカルルス方向へ向かうと、上登別町に入るカーブの付け根(右側)に保守道路がある。カーブの左には除雪されたスペースがあった。
 国土地理院地図 GPSトラックは山の地図帳「2005.3.13」へ 周辺地図
 3月13日<2005(H17)年 往復スキー2.244km 登り32分 下り12分>
 上登別入口のカーブの所に除雪されたスペースがあった。ありがたく使わせていただき、スキーを持って反対車線に渡る。除雪された時に出来た壁を崩し、保守道路に取り付く。駐車地点を振り返るとアンテナのある三角点名、上登別が見えた。平らで上り易い保守道路を上って行くと、アンテナ群が見えてくる。山頂の尾根に上がると温泉街と地獄谷が木立越しに見えた。
三角点:上登別を望む 保守道路の状況 山アンテナ群(大×) 温泉街と地獄谷(大×)
 温泉街の上には倶多楽湖の外輪山524m峰を含む主要な3峰が望めた。向いの四方嶺の山頂には熊牧場と思われる建物が見え、その下にはゴンドラが揺れながら行き来していた。帰りは来馬岳の裾野を見ながら滑り降りる。
倶多楽湖外輪山(大×) 四方嶺(熊牧場)(大×) 熊牧場のゴンドラ 来馬岳を望む

山行記録冬山3へ   次窟太郎子へ   アソビホロケール山へ

2005(H17)年3月13日(日) 曇り一時雪 往復スキー2.244km 登り32 下り12
 9:45保守道路入口→10:17頂上10:31→10:43保守道路入口前