乙女の滝(標高150m)

アクセス
 星置駅から国道5号線、札樽道(高速道路)を越えて金山の手稲西小学校方向へ行く。学校を過ぎて右側に「手稲山北尾根ルート」の案内板が立っているが、「宮町浄水場」の方へ下って行く。
 GPSトラックは山の地図帖「2008.12.21」へ Google Map
 3月9日<2012(H24)年>
 滝はすっぽりと、白い雪に包まれたいた。水量が少なく今にも凍りそうな滝だった。滝つぼは凍らす綺麗な水を溢れさせていた。滝の上の流れも滑床の上をゆっくり流れていた。
全景 全景 滝壷 滝の上
 4月17日<2015(H27)年>
 水浸しの遊歩道を下って行くと、滝が見えて来る。残雪があるのと水量が多いので、容易に滝に近づけない。滝を上から見ようと、斜面を登ると、石垣の道があり、その上から眺める。次に、滝の上を目指して、軽い藪漕ぎをしながら、滝の落ち口に到着する。水量が多いので、肩に上がることはしなかった。
滝が見えて 滝に近づく 斜面の上から 滝の落ち口
 滝の肩から斜めに斜面を下りながら滝つぼを覗いたり、肩を見上げたり、滝面を眺める。
滝つぼ 滝の肩 滝面 滝つぼ

9月27日<2013(H25)年>
 夏草が生い茂った遊歩道を下って行くと、苔むした鉱山の遺構がある。遺構を横切り、奥に進むと、滝が見えて来る。岩を伝って近づいて行くと、円い滝つぼのある滝が見える。
入口 遺構 滝が 近づいて
 更に、近づいて行くと滝つぼが良く見えて来る。滝つぼはプール状で、まるでプールのようだ。鉱山の子供達は泳いで遊んだようだが、絶好の遊び場だったに違いない。
更に接近 滝本体 滝壺 滝壺からのフロー
 12月21日<2008(H20)年 往復47分)>                  北の山游詩:氷のブーツ
 「宮町浄水場」から「滝の沢川」右岸沿いの遊歩道を辿ると、「乙女橋」の袂に「手稲山北尾根ルート」の案内板が立っている。途中に採石場の道路に出ないように「私有地のため立入禁止・乙女の滝0.9km・札幌市」の看板も立っていた。引き続き、遊歩道を辿ると、砂防ダムの肩から採石場の道路に出る。橋の近辺には看板や道標が乱立している。要約すると、「私有地に入るな」「金山口から0.4km地点」「乙女の滝まで0.5km」と言うことだ。「滝の沢川」に架かる橋を渡ると、鉱山跡が顔を出す。今度は左岸沿いの林道(兼遊歩道)を辿って行くが、直ぐに、監視小屋とゲートが見える。つるつる滑るタイヤ跡を避けて、砂利道を登って行くと、砂防ダムがあり、それを過ぎたら左に「乙女の滝」の入口がある。
右岸沿いを 鉱山跡 ゲートと監視小屋 乙女の滝入口(左)
 「乙女の滝0.2km」の標識に従い遊歩道に入ると直ぐに建物跡がある。その中を横切って、更に、奥に進むと「乙女の滝」が現れる。滝の付近には、小柄の男性が二人が散策していた。滝に近づくと、プールのような滝壷から流れ落ちた水が溢れていた。滝の前に立ち、滝を眺めていたら、先行の男性が斜面を上がった跡があったので、辿って見ると滝の上に出た。滝の肩からは斜めになった「造瀑層」があり滝壷の縁の岩を形成してることが良く分かる。
建物跡 乙女の滝が 滝に近づく 造瀑層
 滝の上流は滑滝になっていて、流れは緩やかだ。清流は滝の肩から透明性を保ったまま流れ落ち、滝面を白くささくれ立って、滝壷に落ちて行く。滝の左肩から右肩へ水の中を歩いて行き、滝壷を覗くが底が見ない位深い。
 下では、愛棒と二人の男性が私を見て、落ちたら死ぬよと話していたらしい。本当に落ちたら、GPSやデジカメは駄目になり、大変なダメージを受けることになる。
上流の滑滝 滝の肩 滝面 滝壷
 再び、下に下りて、改めて綺麗な滝面を見上げると、白くささくれ立って流れ落ちていた。下流には、木の幹に氷のブーツがぶら下っていた。「乙女の滝」の傍に立っている看板を見ると、滝の名前の由来が不明だと書いてある。滑らかさ、均整の取れた姿から「乙女」の名に恥じないものだと思う。満たされた気分になり、帰路に着くが、道端に何かの基礎や石垣が見えていた。
滝面 氷のブーツ 何かの基礎 石垣の縁を
 =滝の「ノ」考=
 国土地理院の地図には「乙女ノ滝」とカタカナを使っているが、札幌市などは「乙女の滝」と平かなを使っている。人名では別人になるが、日本人の大らかな所だろうか?「乙女の滝」に限って言えば、女文字として使われた平かなの「の」の方が良いかもしれないと思う。

散歩路もくじ1へ    次滝の沢川の滝へ    北の探歩訪へ

二人の散歩路記録
 2015(H27)年4月17日(金) 曇り
 2013(H25)年9月27日(日) 曇り
 2012(H24)年3月9日(日) 晴れ
 2008(H20)年12月21日(日) 曇り
 10:10西町浄水場→10:20林道へ→10:28滝へ→10:33乙女の滝10:40→10:49林道へ→10:57遊歩道へ→11:04西町浄水場