白樺峰(500m)聖火台(471.2m)
Sapporo・テイネトレイルランショートコース

Sapporo・テイネトレイルショートコース約5kmを辿る。

アクセス
 白樺平の駐車場を起点とした。
国土地理院地図 GPSトラックは山の地図帳「2022.6.26」へ 周辺地図

6月21日<2022(R4)年 一周 5.182km 1:49>
 まだ、ウォータージャンプがやっていない早朝だったので、駐車場に入れず路駐する。サンダンスコースのピステには走った跡が付いていた。それを辿って登って行くと、左手のサンライズのピステに札幌オリンピックのリュージュコース跡に造られたスーパースラーダーコースが見えていた。聖火台を見ながらゴーカートコースを横切り登って行く。
白樺平 サンダンス サンライズ 聖火台
 ピークに上がると石狩湾がぼんやりと見えていた。風が強いので聖火台に上がるのを諦めて、下から穴を見上げる。聖火台第1リフトの山頂駅越しには、銭函天狗山、観覧車越しには手稲山が見えていた。
石狩湾 聖火台の穴 聖火台第1リフト 手稲山
 聖火台からテイネオリンピア遊園地に向かう。コースから逸れて遊園地の中に入ると、子供や孫と遊んだ記憶が蘇ってくる。ジエットコースターの奥にエンタープライズ28が見えて来る。大海賊の大きな看板のあるシーパニック27や自動車の形をしたアストロファイター31の横を辿って行くと、奥にツイスター21が見えてくる。
エンタープライズ28 シーパニック27 アストロファイター31 ツイスター21
 骨組みだけになったテントハウスに近づいて行くと、バズーカ砲19の標的の穴が見えて来る。ジェットコースターの駅とフラワーカップ24、ケロケロホッパー23、2階建てメリーゴーランド25を眺めながら園内を歩く。
テントハウス バズーカ砲19 フラワーカップ24 メリーゴーランド25
 チケット売り場には掠れてしまった二つの案内板があった。今でも使えそうなテレフォンボックスの奥にコスモスインガー17が見えた。結構、寄り道をしてしまったので、作業道へ引き返す。
案内板1 案内板2 コスモスインガー17 作業道
 舗装された道の奥でT字路になり、遊歩道の看板とトレイルランコースの道標が設置さてていた。手稲ランド研修センター1.5kmの方向へ左折する。遊園地に沿った遊歩道を、暫し辿ると、パラダイスヒュッテの分岐がある。
遊歩道分岐 分岐標識 遊歩道 分岐標識
 遊歩道の出口が近づくと、ネオパラ山が真正面に見えて来る。手稲山山麓線の出入口の標識を確認して、山麓線に出ないで研修センターに向かう。ミヤコグサの咲く草原を歩き研修センターに向かう。
ネオパラ山が 山麓線分岐 ミヤコグサ 研修センタ−へ
 舗装道路に出て振り向くと、手稲山が良く見えていた。研修センターからサンシャインコースへ向かうが、石狩湾は以前として煙っていた。振り返ると手稲山は良く見えていた。
手稲山 研修センター サンシャイン 手稲山
 白樺第1リフトの山頂駅を眺めて、作業道を下って行く。SLの車庫と観覧車6が見えて来る。線路を横断すると、空飛ぶゾウさん7、トップスインガー8、スーパートマホーク9、ダンディダンボ10が見えて来る。
白樺第1リフト 観覧車6 線路 トップスインガー8
 軽川駅横を横断して駅前広場に出る。広場から、スキッドレーシング3と手稲山を眺め、白樺第2リフト沿いに延びるコースを下る。下って行くと、サンライズピステにスーパスライダー4を見付ける。
軽川駅 駅前広場 手稲山 サンライズ
 スーパスライダーコース沿いに下って行く。コースの上には板が被せられていたが、腐ってばらばらになっていた。
スライダー1 スライダー2 スライダー3 スライダー4
 途中で、ウォータージャンプの準備作業を見ながら、スパースライダーコースのゴール地点に下りる。正規のトレイルランコースはリフト沿いなので少し遠回りだったようだ。シャトルバス乗場跡から舗装されたメインロードを登って行くと、森の中にツリーウォークが見えて来る。
スライダー5 ウォータージャンプ スライダーコースを ツリーウォーク
 バスの終点地点が近づくと、再び、ジェットコースターが見えて来る。バスの旋回場から聖火台へ実かうが、以前として石狩湾は煙っていた。聖火台からサンダンスコースのピステを下って終わる。
バスの終点 聖火台へ 石狩湾 聖火台

二人の山行記録もくじ1へ   次千尺峰・聖火台へ   アソビホロケール山へ

2022(R4)年6月21日(日)
 晴れ 一周5.182km 1:49
 7:07白樺平駐車場→7:18聖火台→7:22遊園地→7:34遊歩道分岐→8:11山麓線口→12:22手稲山北尾根登山口→8:18研修センター→8:31軽川駅→8:41リュージュコース終点→8:53聖火台→8:58白樺平駐車場