鹿の子沢(580m)

短時間、短距離で、滝、大木、岩が見られる散策路とあるが、実際は登山スタイルがベターと思う。

アクセス
 道道88号線と211号線が交わるT字路から211号線を北上しすると、カーブの手前に看板が見える。
 国土地理院地図 GPSトラックは「2013.9.11」の地図帖へ Google Map
 9月11日<2013(H25)年 往復3.117km 登り41 下り(飛竜の滝・三本ビューコース経由)46>
 道道1050号線の入口には立派な看板が建てられている。入口から奥を見ると、山肌に岩壁が見えていた。
入口 看板 滝・岩・大木の解説 岩壁が
 トイレ完備の駐車場の一角には、登山届があり、その後ろに虹の滝が見えていた。登山届ポストの中にはリーフレットもある。登山口から虹の滝を見ながら、滝の上へと上がって行く。
登山口 虹の滝 東屋 散策マップ
 鹿の子沢川に架かる橋を渡りると、道端にサラシナショウマの白い花が揺れていた。再び橋があり、渡って奥へ進むと切り株の椅子がある。椅子は既に苔むしていて、座ることはできなそうだ。
サラシナショウマ 切り株の椅子
 「三本桂の後継樹」の看板があるが、クローンの桂の木がどれなのか良く分からないと思いながら、奥へと進んで行くと、前に看板のある三本桂が現れる。
後継樹 解説板 三本桂 看板
 三本桂ビューコースの分岐もあるが、展望台を最優先することにしながら、三本桂を後にする。再び、三本桂ビューコースの分岐が現れる。どうやらバイパスになっているようだ。再び、橋を渡り登って行く。
分岐 三本桂を後に 分岐
 目の前に岩壁が現れ、道端に忍び岩の看板も現れる。しのび岩は通り過ぎてから良く見える。今度は、階段があり登って行く。
岩壁が 忍び岩看板 忍び岩 階段
 目の前というか頭の上というか、とにかく岩壁が迫って見える。飛竜の滝の分岐に差し掛かると、現在地が表示された案内板もある。
岩壁が 分岐 現在地
 頭のう上に雲突岩と思われる岩壁がそそり立ち、写真を撮すにも近すぎて全景が良くわからない。とにかく、頭の上に大きな岩が反り出していた。
雲突岩
 雲突岩の肩から糸ひきの滝が、平らな岩を伝ってすだれの様に見えていた。雲突岩の次に、屏風岩を目指す。
糸ひきの滝 雲突岩 登山道
 屏風岩の下は洞窟状になっている。屏風岩の下を辿るが、大きすぎて全体が把握できない。
屏風岩
 屏風岩と不動岩の間を抜けると、不動岩の看板が立っていた。展望台まで110mの標識もあらられる。カーブを曲がって、岩を登ろうと思ったら、ヘビが日向ぼっこをしていた。突然だったので、思わず声をあげてしまった。ヘビもあわてて、草むらに身を隠してしまう。折角のシャッターチャンスを物に出来ず残念だった。
屏風岩と不動岩の間 不動岩 距離標識 ヘビ
 展望台に上がり、早速、記念写真を写す。展望台は、周囲にロープが張られ、自由に動けないが雲突岩と思われる岩壁、クナネシリと思われる山影を見る。岩にはダイモンジソウも咲いていた。
展望台(大×) 雲突岩 クマネシリ? ダイモンジソウ
 展望台の真正面には中山が見えていた。
中山
 展望台から上は道がなく、残念な気持ちで不動岩、屏風岩、雲突岩と下って行く。帰りは、屏風岩の真下に延びる道を辿って見る。再び、雲突岩が目に入り、見上げる。
不動岩 屏風岩 雲突岩
 どうやっても、雲突岩の全景を撮すことは無理だったので、部分部分を撮す。雲突岩を後にして、下って行くと飛竜の滝への分岐にさしかかる。清流を越えて飛竜の滝を目指す。
雲突岩 清流を
 真っ暗な穴の中から流れている所に、こうもり岩の看板があるが、こうもり岩の全景が良く分からない。道なりに登って行くと、羽がボロボロになったヒョウモンチョウがサラシナショウマの蜜を吸っていた。その奥に、飛竜の滝の看板が見えて来る。近づくと逆「く」の字の様な滝が見えて来る。滝から流れ落ちた流れは、先程の、こうこり岩の中へと入っていた。
こうもり岩 ボロボロの蝶 飛竜の滝の看板 飛竜の滝
 こうこり岩から引き返す時も、雲突岩と思われる岩壁が見えていた。道端の岩も苔むして、低山とは思えない。帰りは、三本桂ビューコースを辿って見る。上に上がると、三本桂を下に見えるかと思ったら、木の先端は見上げる程だった。
雲突岩 渡渉 道端の岩 三本桂
 沢沿いの道を辿り、登山口へと引き返す。駐車場には中も掃除が行き届いた綺麗なトイレがあった。
沢沿いの道を 登山口へ 駐車場へ トイレ

二人の山行記録もくじへ   次中山へ   アソビホロケール山へ

2013(H25)年9月11日(水) 曇り 往復3.117km 登り41 下り(飛竜の滝・三本ビューコース経由)46
 8:11駐車場→8:18東屋→8:26三本桂→8:29忍び岩→8:32飛竜ノ滝分岐→8:34雲突岩・糸ひき滝→8:42屏風岩→8:46不動岩→8:52展望台8:54→9:00不動岩→9:11分岐→9:15こうもり岩→9:17飛竜の滝→9:21分岐→三本桂ビューコース→9:40駐車場所