新川左岸河口(0m)山口緑地展望台(19.1m) |
ポイント 新川河口はバードウォッチングの人達で賑わっていた。山口緑地の展望台からは、木立た大きくなって海側が全く見えなくなっていた。 |
アクセス 国道337号線(道央新道)から、「手稲山口バッタ塚2.0km」「山口緑地1.4km」の道標から北へと入る。山口緑地の入口から入り、バッタ塚駐車場を目指す。バッタ塚まで全線舗装。 国土地理院地図 GPSトラック - 野山の地図帖 (goo.ne.jp) Google マップ |
8月21日<2024(R6)年> 往復2.825km 1:09 |
駐車場にに着くと人は居ないが車が結構ある。広場の独立樹を見上げながら、バッタ塚に向かう。バッタ塚で記念写真を写し、展望台へと足を運ぶ。展望台に上がると、以前見えていた小樽の方向が全く見えなくなっていた。 |
駐車場 | 広場 | バッタ塚 | 展望台 |
札幌市街方向も、藻岩山から手稲峰の間が木立が大きくなって見えなくなっていた。 |
←大 |
スラッジセンター 藻岩山 手稲峰 ネオパラ山 手稲山 奥手稲山 金山 |
バッタ塚に下って行くと、さっぽろシャープの森の看板があるが、何処が森なのか良く分からない。木立が途切れた所から石倉山が僅かに見えていた。分岐の戻り、駐車場のローンから東口に向かう。 |
バッタ塚へ下る | 石倉山 | 分岐 | 東口へ |
道はやや荒れ気味だったが、道標は確りしていた。堤防の上に延びる道を河口へと向かうと、揚水機場がある。河口も見えて来るが、以前あった小樽内橋は跡すら見付けられなかった。 |
東口 | 揚水機場 | 河口 | 小樽内橋跡 |
河口に近づくと、ウミネコが水面に浮いていた。。風車群も見え出す。河口は砂で狭まっているようだった。何を撮るのかカメラの砲列が、その時を待っているようだった。 |
ウミネコ | 風車群 | 河口 | カメラの砲列 |
対岸のオタネ浜には風車や、石狩湾新港の発電所などが見渡せた。 |
←大 |
オタネ浜 |
上流を振り返ると、手稲峰、ネオパラ山、手稲山、奥手稲山、銭函天狗山、春香山、和宇尻山、石倉山、塩谷丸山、小樽港、赤岩山と見渡せた。 |
←大 |
手稲峰 ネオパラ山 手稲山 奥手稲 銭天 春香 和宇尻 石倉 塩谷丸山 小樽港 赤岩 |
改めて、小樽方向を見見ながら歩き出すと、死んだイソガニが砂浜に打ち上げられていた。帰りがけ河口の一番高い所に登って見るが、ハマナスで遮られた。取あえず、小樽の見える所に下りて、引き返す。 |
小樽 | イソガニ | ハマナスの実 | 高見から |
河口からは、藻岩山も見えていた。小樽内橋跡、清川を眺めながら引き返す。道端には、誰が植えたのかフヨウが咲いていた。 |
藻岩山 | 小樽内橋跡 | 清川 | フヨウ |
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二人の野山記録 2024(R6)年8月21日(木) 晴れ 往復2.825km 1:09 9:47バッタ塚駐車場→10:00展望台→10:12バッタ塚東口→10:15清川→10:20小樽内橋跡→10:27河口突端→10:56バッタ塚駐車場 |