西野市民の森(251m)
=手稲山東=

西野、福井市街が良く見える。その奥に、三角山、大倉山、奥三角山、藻岩山が見える。
宮丘公園ルート

アクセス
 入口は二か所あり、一つは宮丘公園の奥、もう一つはネオパラの登山口にある。宮丘公園には数か所の入口がある。
宮丘公園上追分川上入口ルート
 1月10日<2020(R2)年 往復ツボ足3.046km 登り46 下り29>
 久しぶりの晴れ間になり、じっとしていられずに出かける。路駐で一番迷惑がかからないと思われる上追分川沿いの一番上の宮丘公園入口に停めさせていただく。上追分川に架かる橋を渡り、宮丘公園に入ると、白く化粧したネオパラ山が見えていた。ルートは雪が少ないので、忠実に夏道コースを辿ることになる。一つ手前の小さなコブに向かって尾根道を登って行く。
上追分川上の入口 ネオパラ山 市民の森入口 尾根筋へ
 夏道は、コブを過ぎると、山の南側に向かってトラバースを始める。冬木立越しに市街地が見え出すと、一か所だけ開けた所がありすっきりと真っ白な樺戸山塊が浮き出て見える。北に方向を変えて登り始めると、三菱山や砥石山も見えて来る。最後に、Uターンする格好になり山頂に到着する。山頂には、新しい山頂標識が設置され、ベンチ回りも奇麗に除雪されていた。頭の上は青空が広がっていた。当たり前ながら、樹木の芽はまだ確りと固く閉ざされていた。
樺戸山塊 三菱・砥石山 山頂 青空
 長居はせずに、直ぐに下山を開始する。山頂を振り返り、冬木立の隙間から石狩湾を眺めながら主稜線を下って行く。途中で、野鳥を写しに来たと思われる男性に出会う。手前のコブから振り返り、山頂を見上げる。帰りに、上追分川を覗くが、護岸が思った以上に高いので、冬に雪があっても不用意に越えられないと思って引き返す。
山頂を振り返る 石狩湾 手前のコブを 上追分川
宮丘公園駐車場ルート
 1月30日<2005(H17)年 往復スキー3.499km 登り1:00 下り41>
 北1条宮の沢通沿いの公園駐車場入口は閉鎖されてるのでその前に停める。目の前の芝生公園に直接上がり山に向って進むと、正面には西野市民の森(251m)、三角形で山らしい鉄塔のある380mピーク、ネオパラ山、手稲峰と見える。更に、右側には三角点:宮ノ沢(310m)を始め手稲方向が良く見える。昨日より、天気が良く景色も良かった。既に2人分のトレースがあり、一人は細い歩くスキー、もう1人はシールを付けたスキーだった。
 途中でアスレチック広場に寄ろうかと北1条宮の沢線沿いに下り気味に辿ると、芝生公園の全景や発寒・宮の沢方向が良く見えた。
三角点:宮ノ沢310m 左西野市民の森(1/29) 芝生公園 発寒方向
 アスレチック広場はかなり下のようなのでそのまま進む。展望・林間広場前で歩くスキーの主に出会い、軽く挨拶を交わす。最後に農家のハウスに突き当たり、右に折れると、西野市民の森の入口だった。看板のある入口から中に入る。
宮の沢方向 突き当たりのハウス 市民の森入口 森の中
 トレースは手前のコブを避け、北側に付いていたので後を追う。尾根伝いに直接登れそうだったが、とにかく後を追うことにしたが、どんどん沢沿いに進んで行くので、途中で諦め山頂へ向う。
 山頂からは三角山、大倉山、藻岩山奥三角(よこして)山、盤渓スキー場のある三菱山、隣の380m峰が良く見えた。頂上は長い尾根状で、何処がピークかわからないので、藻岩山を真正面に座り、久しぶりにオニギリを食べる。食べ終わると、急に荒れ模様となり、慌てて、シールを付けたまま下る。山頂でカンジキの男性と出会う。どうやら、尾根を真っ直ぐ登って来たようだった。
 風が無いところに下りてシールを外していると、山スキーの男性が傍を滑り降りていった。三角形で鉄塔のある380mピーク方向からだった。斜面は昨日降った雨でモナカ状になっていて滑り難い。途中で、山スキーの男性が立ち止っていて、自分は下手だから先へ行ってくれと言う。仕方がないので、下手なわれわれが先に行くことにする。駐車場に着くとまた天気が回復していた。
三菱山 隣の380m峰 三角・大倉・藻岩山 頂上の尾根

山行記録冬山1へ   次宮丘公園へ   アソビホロケール山へ

2020(H17)年1月10日(金)(日) 宮丘公園上追分川上入口ルート 晴れ 雪無し 往復ツボ足3.046km 登り46 下り29
  7:33宮丘公園上追分川上入口→7:41西野市民の森入口→8:19頂上8:21→8:44西野市民の森入口→8:50宮丘公園入口
 2005(H17)年1月30日(日) 宮丘公園ルート 晴れ時々吹雪 往復スキー3.499km 登り1:00 下り1:01
  10:49宮丘公園入口→11:14西野市民の森入口→11:49頂上12:0912:50宮丘公園入口