手宮富士(140.8m)東峰(132.0m)

手宮富士は砕石場だったことから石山とも呼ばれている。山頂から小樽を横から見渡せる。山の姿からケツ山と呼んでいた人もいたようだ。砕石場跡には、「全道戦没者殉職者英霊塔建設」の棒杭があったようだが、見当たらなかった。
北本願寺コース

アクセス
 北本願寺前には、広い駐車スペースがある。
 国土地理院地図 周辺地図
 8月28日<2023(R5)年 往復0.979km 35分>GPSトラックは山の地図帳「2023.8.28」へ
 小樽に遊びに来た帰りに、急遽登ることにした。北本願寺前に路駐させて頂き、お寺の裏手を目指す。ロープが張られた鎖場を何とかクリアすると分岐になり、道標「登山口→」「山頂方向」「↑登山口」がある。登山口の方向が2つある。愛棒が山頂へは急なので登れないというので、右側の道を辿ることにする。直ぐに小樽港が見えて来る。再び、山頂へは急になるのでリタイヤして分岐で待っているという。
北本願寺 鎖場 分岐 小樽港
 急傾斜を登りきると道標「東峰へ→」「下山↓」がある。尾根からは先ほどと少し変わった小樽港が見えてくる。東峰に辿り着くとベンチと山頂標識があり、その奥に道標「東周り下山→」が新たに設置されていた。以前、藪だった所がササ刈りされていたが、何処まで下れるのか確かめなかった。一家で記念写真を写し本峰へ向かう。
道標 小樽港 東峰 記念写真
 東峰からは、山側は開けていて、石倉山、吹上、第二吹上、毛無山、上二股峰山と見渡せる。
北防波堤 島堤 南防波堤  石倉山 吹上 第二吹       毛無山 上二股峰山
 本峰からは小樽港が一望されるが、愛棒が待っているので山頂で記念写真を写し、早々に下山を開始する。分岐の急傾斜を下って行き、無事愛棒と合流する。
小樽港 山頂 市街地 鎖場

9月10日<2021(R3)年 一周1.794km 46分>GPSトラックは山の地図帳「2021.9.10」へ
 北本願寺門前に駐車して寺の門をくぐるり、奥へと進んで行くと、また、門があり左には「真言宗北本願寺派」、右には「本山北本願寺」と書かれていた。境内に入ると、菩薩観音等の石仏群が鎮座していた。三吉大神と書かれたお堂もある。
北本願寺門前 境内へ 菩薩観音 三吉大神
 寺の門には4色の布が垂れていた。登山口は、その奥になる。登山道に入ると、道標があった。裸地の斜面には凹みが付けられ登りやすくなっていた。
登山口 道標 凹み
 道は分岐するが、真っ直ぐ行くと砕石場跡の様なので、左に登る。山頂が近づくと、頭の上が開け、登りきると小樽港が一望された。山頂にはベンチがある。ベンチに座っても、凄く景色が良い。
分岐 山頂直下 小樽港 山頂
 遠くには、北防波堤、赤灯台、島堤、白灯台、南防波堤、毛無山、上二股峰山が、手前には、色内埠頭、第3・第2・港町・中央・勝内埠頭が、市街地には小樽駅、その上に旭展望台と見渡せる。
北防波堤 島堤 南防波堤           毛無山 上二股峰山
色内埠頭 第3 第2 港町 中央埠頭 勝内埠頭    小樽駅     旭展望台
 山頂には、山頂標識と北海道庁の標石がある。振り返ると、塩谷丸山が見えていた。主稜線を港の方に行く道があり、「西峰」の標識があるが、地図では東峰に位置する(ジュンチンさん直して)。
山頂標識 北海道標石 塩谷丸山 東峰
 東峰からは、少し海側が遮られるが、山側は開けていて、石倉山、吹上、第二吹上、毛無山、上二股峰山、天狗山と見渡せる。
石倉山 吹上 第二吹 毛無山 上二股峰山  天狗山
 東峰から藪を少し下って見たが、展望は良くならず、小樽駅を眺めて引き返す。山頂を見上げながら引き上げる。帰りに、砕石場跡へ行って見るが、途中でササ刈りが終わっていた。ここから、山頂まで上がれるはずだが、引き返す。考え直して、「全道戦没者殉職者英霊塔建設」の標柱を探すが見当たらなかった。エゾノコンギクを見ながら、分岐まで来ると、分岐の所から、南側に分岐する道がある。荒削りだが確りとササ刈りされていた。最後は住宅地に向かって下って行く。
小樽駅 山頂を エゾノコンギク 住宅地に
 下って来た道を振り返りながら道路に出る。近道はあるかと探すが無いので、舗装道路を辿って駐車場所へ戻る。
振り返る 住宅地の横 道路に出る

二人の山行記録もくじへ   次荒巻山へ   アソビホロケール山へ

二人の山行記録
 2023(R5)年8月22日(月)
 晴れ 一周0.979km 35分
 14:29駐車スペース→14:38分岐→14:45尾根分岐→14:47東峰→14:49尾根分岐→14:50本峰→14:54分岐→15:04駐車スペース
 2021(R3)年9月10日(金) 晴れ 一周1.794km 46分
 9:55駐車スペース→10:00分岐道標あり→10:02分岐→10:05本峰10:0610:10東峰10:1410:16本峰→10:19砕石場跡往復10:22→10:23分岐左へ→10:28住宅地へ→10:41駐車スペース