オンネトー展望台(761m)オンネトー(標高623m 面積0.23ku)

登り口は、道道オンネトー線沿いにあり、北、南とその中間の3コースある。

アクセス
 国道241号線から道道オンネトー線に入り湖畔を目指す。雌阿寒温泉側から入ったら、オンネトー周遊コースの入口があり、案内板が立っていた。案内板を見ると、湖畔に遊歩道が延びていて、展望台もあるようなので、時計回りに辿ることにする。
 国土地理院地図 GPSトラックは山の地図帳「2013.9.9」へ Google Map
案内板
 9月9日<2013(H25)年 時計回り湖畔遊歩道経由 一周4.563km 1:19>
 駐車場からは、綺麗なオンネトーが見え、その後ろに、雌阿寒岳と阿寒富士が見えていた。オンネトーに焦点を合わせると、山が薄くなってしまう。
雌阿寒岳    阿寒富士 オンネトー
 山に焦点を合わせると、湖が暗くなってしまうが、コンパクトカメラのオート撮影一辺倒なので仕方がない。遊歩道入口には周遊コース/1.5km」の看板が立っていた。最初は、木道を辿って行く。
雌阿寒岳・阿寒富士 周遊コース看板 木道を
 木道が途切れて、少し湿った遊歩道を辿って行くと、所々で木立の隙間からオンネトーが見える。
オンネトー 遊歩道 オンネトー
 オンネトーは、場所場所で水の色が変化してくる。途中に、雌阿寒温泉の分岐があり、「1.6km雌阿寒温泉/キャンプ場・茶屋0.8km/←湖畔口」の看板が立っていた。間もなく、「オンネトー野営場まで500m→/←道道オンネトー線まで852m」の距離標識も出てくる。
オンネトー 雌阿寒温泉分岐 距離標識
 木立が途切れると、オンネトーが一望される。展望台のある山も見えていた。
ベンチのある山    ンネトー    展望台
 遊歩道は、湖畔沿いになり、オンネトーの水面の色が刻刻と変わってくる。
青い水 湖畔 青い水 湖畔
 最後に、青い水を見て野営場に向かうと、「道道オンネトー線まで/1,352m」の距離標識が立っていた。太鼓橋を渡ると野営場のセンターハウス前に出る。
青い水 距離標識 太鼓橋 野営場案内板
 雌阿寒岳登山口を横目で見ながら野営場の入口から道道オンネトー線に出る。道端に、「南登口/展望台1.4km」の看板が立っていた。ここから、山へと登って行く。
雌阿寒岳登山口 野営場の入口 オンネトー線を 南登口
 暗い遊歩道をひと登りすると、ベンチがある。道は緩やかになり道道オンネトー線と平行に辿って行く。途中に、道道オンネトー線から登って来る道が合流して来る。「展望台1km」の道標も立っている。道端で、フッキソウの白い実を見付ける。大木だった真新しい倒木も横たわっていた。
緩やかに 道標 フッキソウの実 倒木
 遊歩道は、急登になり、所々に黄色い標識が、迷い防止のために木にくくられていた。頭の上が明るくなってきて、ピークが近いと予感する。間もなく、小屋が現れる。近づいて見ると、オンネトー展望台観測局と書かれていた。
急登 コース標識 ピーク直下 観測所
 展望台からは、雌阿寒岳と阿寒富士、オンネトーが望まれる。展望台には「展望台/南登口1.4km/北登口0.8km」の標識があり、記念写真を撮す。早々に、北登口に向かって下って行くと、阿寒富士とオンネトーが良く見えていた。
雌阿寒岳・阿寒富士 オンネトー 展望台(大×) 阿寒富士とオンネトー
 青いオンネトーを望んで、展望の無い道を下って行く。結構、急な道で、「北登口300m/展望台400m」の標識が立っていた。遊歩道脇にはダイセツトリカブトが咲いていた。
オンネトー 道標 遊歩道 ダイセツトリカブト
 北登口に下りると、展望デッキがあり観光客で一杯だった。観光客はデッキで、雌阿寒岳と阿寒富士をバックにオンネトーを撮していた。われわれも、真似をして記念写真を撮す。前後した感はあるが、オンネトーの解説板を見る。
北登口 雌阿寒岳・阿寒富士 デッキ(大×) 解説板
 観光客がまばらになった所で、パノラマ写真を撮す。
雌阿寒岳   阿寒富士               オンネトー
 展望デッキから道道オンネトー線を辿って、湖畔口に戻る。

二人の山行記録もくじ7へ   次和琴半島遊歩道へ  アソビホロケール山へ

2013(H25)年9月9日 晴れ 一周4.563km 1:19
 13:26湖畔口→13:42雌阿寒温泉分岐→13:56雌阿寒岳分岐→13:58キャンプ場入口(道道オンネトー線へ)→13:59南登口→14:25展望台14:3014:45北登口・展望デッキ14:4814:53湖畔口