藻岩山(530.9m)377m峰
(慈恵会)
小林峠 北の沢 藻岩下 軍艦岬
尾根⇒ゲレンデ ゲレンデ往復 幌南の森
観音寺経由 旭山経由 峠⇒藻岩下 尾根往復 ゲレンデ⇒尾根 割栗岬
軍艦岬コース

ロープウェイ山頂駅には軍艦岬から登山道が明記されている地図(2002年現在)があった。軍艦岬の登山道は、現在完全に廃道になっているようだ。
 国土地理院地図  周辺地図
山頂駅の地図には
 11月17日<2002(H14)年 登り2:19 下り1:33>

アクセス
 軍艦岬には博善斎場の奥と、お好み焼き「風月」の裏にある駐車場から道が付いている。登山道の標識は全くないが、札幌営林署が建てた「天然記念物、藻岩原生林」の大きな看板がある。
風月の裏に登り口が
 今日は、博善斎場の奥にある札幌水道局の作業道から登る。直ぐ、右側に砂防ダムが現れる。間もなく、十字路があり、真っ直ぐ行くと藻岩発電所、左に行くと軍艦岬の突端、右へ行くと軍艦岬の登山コースに行く。まず、直進して発電所を見に行く。数分で到達したが、金網で囲まれていて到達できず。
博善斎場の奥 砂防ダムが現れる 十字路を直進(大×) 藻岩発電所裏
 それから、戻って、軍艦岬の先端で、ミュンヘン大橋を見て、風月の看板を視認し、軍艦岬であることを確認する。踵を返して、一路、鉄塔を目指す。鉄塔の尾根筋には色あせた赤いテープが辛うじてぶら下っていた。ここから藪漕ぎをしなければならないので、直ぐにギブアップし、鉄塔下を行くことにする。
軍艦岬の突端からミュンヘン大橋を望む 最初の鉄塔 軍艦岬登山道取り付き
 鉄塔下の良く手入れのされた作業道を下りる。次の鉄塔に行くまで、尾根2つ越す。沢は思ったよりも深かった。2つ目の鉄塔は一番高い位置にあった。この2つ目の鉄塔に着き、尾根筋を見たら、藪が薄かった。もしかしたら、夏道に合流でくるのではと奥へ進んでみるが、傾斜がきつくなるに従い、藪も濃くなり戻る。
 そして、また、次の鉄塔を目指す。最後の沢は梯子状の階段があり、雪を取り除きながら慎重に下りる。また、登り返して3つ目の鉄塔を目指す。
作業道を下る 次の尾根 二つ目の鉄塔から 梯子のような階段(大×)
 3つ目の鉄塔の尾根から夏道を目指し、ようやく夏道に合流する。ここはスキー場コースの登山口から直ぐだった。結果として、鉄塔のある尾根3つ、無い尾根2つ、合計5つの尾根を越した。
 コブのところで、「軍艦岬」へ下りる登山道の赤いテープを探すが、今回はフェルさんが取っていったの無かった。誰か上った跡がないか確認したが、滑りそうなのと、後ろを覗くと岩場なので止めた。
三つ目から二つ目を 尾根から夏道へ 夏道へ出る(大×) 軍艦岬登山道の裏側
 コルからウサギ平の辺りで、右側を覗くが、伝説桃岩の欠片も見えなかった。桃岩の傍には祠もあるらしいのだが。どうやら藪漕ぎをして下らないと見えないらしい。
コブを下り、うさぎ平へ ゲレンデ傍のジグザグ ロープウエー山頂駅 休止中のリフト
 後は、山頂のレストランで美味いものを食べようと想像しながら登るが、もう、休業していることをすっかり忘れていた。山頂の自動販売機も動いていたかった。食べるものも飲むものもない貧乏な昼時でした。
 レストランの外壁には登山者のための小屋が設置されていた。
屋上(大×) 登山者のための小屋(大×) ロープウエー駅前 うさぎ平を下る
 持ってきた飴をなめながら、ゲレンデを下る。駐車場のところにある自動販売機に電源が入っていたので、コーラとコーヒーを買って、空腹を紛わす。そして、また、登山口から、登って行くと、一緒に下山し尾根を下った女性が不思議そうに笑って、あいさつする。
 それから、また、同じ道を帰る。3つ目の鉄塔からは「栗割岬」の鉄塔や真駒内方向が見えた。
ゲレンデを下る 登山口へ 3つ目から栗割岬を望む 3つ目から真駒内方向
 途中に朽木かと思ったらまだ生きていた木があった。鉄塔の無い尾根を通過するときに、発電所の裏側が見えた。始めは産業遺跡かと思ったら違った。帰りは、お好み焼き屋「風月」の方へ下る。
再び2つ目の鉄塔へ 朽ち果てたような木 発電所の裏側が 軍艦岬の登山口
コース 旭山記念公園 観音寺
(慈恵会)
小林峠 北の沢 藻岩下 軍艦岬
尾根⇒ゲレンデ ゲレンデ往復 幌南の森

二人の山行記録もくじ2へ   次藻岩山割栗岬コースへ   アソビホロケール山へ

2002(H14)年11月17日(日) 晴れ 登り2:19 下り1:33
 10:21博善斎場→10:29発電所裏→10:36軍艦岬突端→10:46鉄塔1→11:16鉄塔2→11:42鉄塔3→11:49夏道合流→12:02コブ→12:19うさぎ平→12:29ロープウエー山頂駅→12:40頂上12:44→12:53ロープウエー山頂駅→13:02ゲレンデ→13:21登山口→13:30鉄塔3→13:44鉄塔2→14:07鉄塔3→14:17風月