春香三峰山(本峰777m 次峰756m 西峰751m)
朝里峠北山(766m) 屛風東峰(794m)

便宜上、春香山から派生する西尾根上に3つのピークが連なっているので、春香三峰山、朝里峠の南北に2つのピークがあり、北のピークを朝里峠北山、屏風岳の東側のピークを屏風東峰とした。屛風東峰から春香三峰山の道中で、刻々と変わる小樽や石狩湾が望まれる。春香三峰山の次峰には「春香~朝里 丸井」の道標があり古の登山ルートなのだろう。
朝里峠ルート

アクセス
 小樽の朝里(冬季夜間通行止:夜19時~朝7時)から定山渓レークライン(道道1号:小樽定山渓線)を走り、朝里峠トンネルを抜け除雪車旋回場を通り過ぎて500m位下ると駐車スペース(3台、グループ6台?)がある。
  国土地理院地図  GPSトラックは山の地図帳「2021.4.26」へ 周辺地図
 4月26日 <2021(R3)年 ウロコ板スキー往復14.427km 往路2:43 復路2:03>
P→54→朝里峠北山→43→屛風東峰→26→西峰→17→次峰→23→本峰→2:03→P
 道路はガリカリの凍結路面で、路側帯も7cm位積もっていた。道路跡と思われる駐車スペースからツボ足では歩き難いので、スキーを履いて登って行く。除雪車旋回場に辿り着くと、奥に旧道ゲートが見えて来る。道端の奇麗な樹林の影を眺めながら旧道を辿って行く。振り返ると、青空の下に真っ白な朝里岳が見えていた。
道道の路側帯 林道入口 樹林の影 朝里岳
 振り返ると、青空の下で樹氷に囲まれた札幌国際スキー場の山頂駅が見えていた。旧道と林道の分岐が見えて来る。分岐から林道に行かずに、尾根伝いにルートを取る。朝里峠北山のピークからは、木立が大きくて展望は無かった。送電線下から林道に出て、そのまま進んで行く。林道の両脇には、ゲート跡と思われる鉄柱が前後に2本づつ見えていた。
山頂駅 分岐 朝里峠北山 ゲート跡
 振り返ると、真っ白な白井岳と長白稜が見えていた。林道から外れて屛風東峰に向かうと、山頂の目印となる岩が見えて来る。回りの木々は真っ白な樹氷が光って奇麗だった。木立の隙間から小樽も見えていた。
白井岳 屛風東峰 樹氷 小樽
 角度を変えると石狩湾や真っ白な増毛の山々が見えていた。再び、林道に出ようとしていたら、松にエビのしっぽ風の樹氷が付いていた。石狩湾や小樽を眺めながら林道を辿って行く。
石狩湾 樹氷 石狩湾 小樽
 林道を辿るに連れて、様子を変えながら増毛の山々や小樽が見えて来る。西峰が近づくので、林道から外れて尾根伝いを辿る。西峰に上がると、木立越しだが小樽が見えていた。
増毛の山々 小樽 西峰 小樽
 西峰からは増毛の山々も見えた。再び、林道に出て、増毛の山々やキラキラと輝く樹氷を眺めながら次鋒に向かうと張碓方向からの林道が合流して来る。再び、林道から離れて尾根伝いに次峰に向かうと、山頂直下で藪に阻まれる。仕方がなく、迂回して北側から山頂に上がる。
増毛の山々 樹氷 次鋒
 山頂には道標「春香~朝里 丸井今井」が木立に打ち付けられていた。標識が幹に飲み込まれそうになっている所を見ると、随分古いもののようだ。春香山や朝里から第二吹上に登った時にも数枚お目にかかったので、朝里から春香山に行く古のルートのようだ。山頂からは上二股峰山が見えていた。次に、尾根伝いに本峰を目指すと、本峰の山頂からは第二吹上が見えていた。
道標 上二股山 本峰 第二吹上
 山頂からは石狩湾や、木立越しに春香山が見える。春香山へは、後1.5km位だが、ここで引き返すことにする。再び、尾根伝いに下り、次峰の南側をトラバースして林道に出ると、フレチシヌプリの大きな岩塔が見えて来る。張碓の分岐から西峰の南をトラバースして林道に出る。
石狩湾 大岩 張碓分岐
 帰りは、刻々と変わる小樽を眺めながら林道を辿る。方向が変わると白井岳が見えて来る。沢頭の下にある岩塔も見えて来る。
小樽 白井岳 大岩
 鉄塔の所から少し林道を滑り、林道から離れて尾根伝いに滑り降りる。旧道を下り、林道のゲート前に着くと、今朝降った雪が融けてアスファルトがでていた。帰りは雪の融け切らない道道をツボ足で下る。

山行記録冬山1へ   次春香山南峰へ   アソビホロケール山へ

登山記録 (遊びの時間含む)
 2021(R3)年4月26日(月) 晴れ 新雪7cm 往復ウロコ板スキー14.427km 往路2:43 復路2:03
 6:46駐車場所→6:55ゲート(除雪車旋回場)→7:12分岐(尾根へ)→7:40朝里峠北山→7:47林道へ→7:53ゲート跡→8:23屏風東峰8:27→8:30林道へ→8:56分岐→8:53西峰9:10次峰9:129:35本峰9:39→10:05分岐→10:37屏風分岐→11:23旧道へ→11:35ゲート→11:42駐車場所